舞い続ける秋

マイタケと豚肉の炊き込みご飯を作ろう。と、米をとぎ材料を切り醤油とみりんと具を全部入れて炊飯セット。カチっと音がなり胸を膨らませて開けてみたら米はまだまだ生。
捨てるか悩んだが材料がもったいないため鍋に移してひたすら煮る。頑張ったがオジヤのようにしかならない。オジヤなんか弁当に持って行きたくないので、そこからまたひたすら火にかけた。最終的に粘りが強いよくわからない"モノ"になってしまった。味は悪くない。
仕事中ずっと今日の弁当は何なのかを考えていたが食べる寸前に思いついた。ちまきの中身だ!オジヤと炊き込みご飯の中間の歯ごたえで肉のダシが利いてるしネギの葉の部分が竹の皮に近い。ちまきだ!
ちまきと思った瞬間に雲空から光が差し込んだように美味しく頂けました。

そしてきゅうりの浅漬けは常備させることにした。
浅漬けと梅干しがあるだけで心の支え。
もはやパンなどという腹持ちの悪い食べ物は買わないことにしたよ!